トリミングサロン Ralfland

【師匠犬】ラムジーとの出逢い

いつもありがとうございます🐶
ラルフランド桶田です😊


これまでグルーマーとして
過ごしてきて
本当に様々な方に
お世話になってきました。

そしてたくさん影響を
受けてきました。

そんな中、多くを学ばせてもらった相手は
人だけではありませんでした。

日々グルーミングをしている犬にも
本当に多くを学ばせてもらっています。

その中でもグルーマーとして
大きな影響を受けた
師匠犬たちとのお話です。


一番最初に大きな影響を受けた師匠犬は
学生時代に出逢った
ミニチュア・シュナウザーのラムジーです。

学生の頃から漠然と
【犬に優しくグルーミングがしたい】
という想いがありました。

この想いをより具体的に、強くしてくれたのが
ラムジーの存在でした

私の通っていた学校には
学内犬制度というものがありました

本来の学内犬はパピーの頃から
学校に来ていました。

しかし、ラムジーは諸事情により
シニア犬で急遽学校に
来ることになりました。

その時に下半身不随に立てなくなり
歩けない事のストレスや
急遽環境が変わったストレスからなのか
学校で学生に怒るようになっていました

しかし、当然ながらグルーミングは
していかなくてはいけません

当時まだ1年生だった私は
先輩に教わりながら
ラムジーのグルーミングをさせてもらっていました

普段の授業で行うグルーミングよりも
触れ合い方、施術の方法を
更に気を付けて行わなくてはいけませんでした

改めて本当に貴重な体験を
させてもらったなと思います


ラムジーに出逢うまで、漠然と
【犬に優しく】
と考えていましたが
出逢ってからは
その子の今の個性を受け入れて
自分に出来る最善の選択を行う事を
テーマに持つようになりました。

この話を仲田さんにして時には
「おけしんの原点だね~」
なんて言われたこともありますが
本当にそうだと思います。

私にとって、グルーマーの道を目指してから
一番最初に出逢った師匠犬がラムジーで
よかったなと今でも思います。

この後に出逢う師匠犬たちと出逢えたのも
この根本があったからだと思います。
そのお話はまた別の機会にさせて頂きます。

これまで出逢ったわんちゃん達との出逢いを忘れず
今後もラルフランドでグルーミングを行っていきたいと思います。