トリミングサロン Ralfland

【師匠犬】くうちゃんとの出逢い

こんにちは🐶
ラルフランド桶田です😊

今回は久しぶりに
師匠犬のお話です。
今回はプードルくうちゃんです。

くうちゃんとの出逢いも、ステン同様
今振り返ると仲田さんが繋いでくれた
ご縁だなと思います。

知り合いのグルーマーさんが
仲田さんに相談をしていた所
「おけしん行ってみてもらえないかな?」
と繋いでくれました。

飼い主様とくうちゃんとの
初対面の時は
どうやってこの子の
グルーミングを進めて
行けばいいのだろうか…
とすごく悩みました。

本当にゆっくりと進めて行き
定期的に会わせてくださいと
飼い主様にお話をして
快く受け入れて頂けたからこそ
前に進めて行けたなと
今思い返しても感じます。

そんなくうちゃんからは二つの事を教えてもらいました。

1つは体を整える事が
グルーミングに繋がるという事です。

くうちゃんのグルーミングは
こむハウスさんをお借りして
行っていました。

最初の頃は本当にグルーミングどころではありませんでした。

そこでこむハウスさんからの
提案で、食事を変えて
体を整えていくことになりました

すると私の接し方は
何も変わっていないのに
一歩前に進むことが出来たのです

この時に、体が整うだけで
ストレスは軽減されて
グルーミングの受け入れ幅が
変わるのだなと教えてもらいました。

そしてもう1つは
グルーマー1人では
グルーミングは成立しない
という事です。

くうちゃんのグルーミングには
場所をお借りし、
一緒にグルーミングを
してくれたコムハウスさん。

コムハウスさん
ご紹介のドッグトレーナーさん。
何より、愛情を持って
接してくださる
飼い主様がいました。

この中で1つでも欠けていたら
前に進むことが出来なかったと
心の底から思います。

食事で体を整え
トレーナーさんに
お家での過ごし方などを
教えてもらい。
飼い主様が根気強く
焦らずに、愛情を持って
接していく。

この環境があったからこそ
グルーミングが出来たのであって
私の力でグルーミングが出来ました!
なんて口が裂けても言えません。

くうちゃんに関わっていた全ての方と
そしてくうちゃん自身には
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

最初に出逢った時は
本当にずっと
怒っていたので
途中から尻尾振って
コムハウスさんに来てくれること。
撫でさせてくれること。
膝の上に乗ってくれる事。

今思い返してもちょっと涙が出そうになるくらい
私にとっては忘れられない出逢いでした。