トリミングサロン Ralfland

【師匠犬】ステンとの出逢い

いつもありがとうございます🐶
ラルフランド桶田です☺

以前に投稿した【師匠犬】の別の子のお話です。

もしよろしければお付き合いください。


今回の師匠犬はプードルのステンです。
ステンと出逢ったのはボランティアトリミングの現場ででした。

自分は初めましてでしたが、以前からセンターにいたそうです。
その初めましての時に、誰かグルーミングしてみる?と
提案があったので、グルーミングをさせて頂きました。
その時はあまり詳しく知りませんでしたが
グルーミングで怒る子だったようです。

初めてグルーミングをしたときは
最期までできたのですが
ステンのこれまでの話を聞いて
【この子は怖い子】
という印象が出来てしまってから
出来なくなってしまいました

この時に犬に対してこういう犬だ!と
ラベリングをするとうまくいかない
という事を教えてもらいました


そしてもう一つが優しさの形について
教えてもらいました。

それまでは全て相手に合わせる事が
自分の中での優しさだと考えていました。
しかし、それだとステンのグルーミングで
前に進めなくなってしまいました。

それで相手に合わせるだけではなく
力強い優しさもあるんだなと
知ることが出来ました

ステンは私にとって、今まで自分になかった
優しさの形を見つけるきっかけをくれた師匠犬でした。